FC2ブログ

プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

2015/12/19 Sat  14:47
靴下40足目


念願のマジックループ編みで靴下が完成しました!

病気が回復しても、複雑な編み方の靴下はもう編めないだろうと諦めていましたが、色々な方の動画に助けられ、とうとう完成することができました。

ドイツの輪ばり「addi」を勧めて下さった苦ババロアさん、こんなに編みやすい編み棒があったとは!本当に驚きです。ありがとうございました(*^_^*)

5本棒で編んでいた時の半分の時間で編むことが出来ました。

今回もまた、ドイツの毛糸opalの「赤ずきんちゃん」です。







覚え書き

輪ばり 2.25㎜80㎝
作り目 Magic cast on 10目
編み方 マチ付きボックス編み

一段おきに左右ねじり目し、48目になった所で甲側二目ゴム編み開始。つま先から13センチでマチ(一段おきに左右ねじり目)開始。足裏側48目に増えた所からwrap &turn。
先ず、35目表編み、36目でwrap&turn、裏返し裏編みを続け、左端12目を残しwrap&turn。裏返して裏編み、これを繰り返し、今回の場合wrapを7回。

wrapを外していく。1段目全部外し、裏返したら、もうこの時点でヒールフラップの模様を始める。最初の一目はすべり編み。次の裏編みのwrapを外す。裏返して、最初の一目をすべり目。次の段階の最後の一目と左端に残っている12目めを二目1度、裏返して、端に残っている12目めを裏編み二目一度。これを繰り返し、端と端に一目残った状態で、休めておいた甲側と一緒に二目ゴム編みを続ける。この時、最初の48目に戻っている。

レッグは好みの長さまで編む。

最後は、stretchy bind off(巻き止め)
スポンサーサイト

Comment

☆ 素晴らしい!

初マジックループ、おめでとうございます♪
美しい出来映えですばらしいです。
しかもDPNの半分の時間で編めるなんて、速すぎです~。

addiの輪針はコードが柔らかいし、針とコードのつなぎ目がすごくなめらかなんですよね。
お気に召していただけてうれしいですv-238

☆ 

ババロアさん、こんばんは〜(*^_^*)

確かにコードが滑らかで気持ちいいですねぇ〜(*^_^*)

keitoyaさんで、opalを3玉注文しています。

早く届かないかしらん♬
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


addiの輪ばり ≪         HOME         ≫ おしゃまなノンちゃん