FC2ブログ

プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/01/02 Sat  19:57
編み正月


大晦日、大掃除を終え、紅白を観ながらノンちゃまのワンピースに着手しました。

そして3日かかって今やっと完成いたしました。



フリルつきワンピース、可愛く仕上がりました。

早速、着せましたよ(*^_^*)



もう一丁!



mixiで知り合いになった ルリ さん、色々教えて下さりありがとうございました。

今回は、輪ばりで編みたかったんだけど、どうしても難しくて、DPNになってしまいました。addiのメタルの滑らかさに慣れてしまったので、竹針は、本当に編みにくかったです(^^;;

フリルの部分は、かぎ針です。後ろ身頃の縄編み、前身頃の鹿の子編み、楽しくって夢中で編みました。



覚え書き

毛糸 ハマナカ アメリー 50g
針 DPN4.5号
CO 80目

前身頃、後ろ身頃 40目ずつ。前身頃は10段一目ゴム編みのあと、襟まで鹿の子編み。
後ろ身頃は、縄編み。先ず両方を輪で編む(9センチ)後ろ身頃を休ませ、鹿の子あみを20段右端で一目ずつ減らし、最初40目あったのを20目まで減らす。(ノンノン場合首周りが22センチなので16目まで減らす)そのまま、襟足まで減目なしで編む。作り目から17センチまで編む。

後ろ身頃を真っ直ぐ17センチまで編む。襟で輪にして、2センチ編み、その後10段一目ゴム編みして伏せ目。

袖を拾い目する。4段で3目拾う。ノンの場合42目になる。一段表編み、あと2段一目ゴム編み、伏せ目。

後ろ身頃の下にかぎ針でフリルをつける。号数を少しずつ太くし、よりフリル感をだす。
スポンサーサイト

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


犬のワンピースに挑戦中‼️ ≪         HOME         ≫ 靴下41足目
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。