プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

--/--/-- --  --:--



2016/01/29 Fri  23:24
ペットボトルカバー





バスケット編み(網代編み)

底は長編みの輪、立ち上がりの鎖編みを入れて14目からスタート。

2016/01/24 Sun  18:14
アメーバブログ


こちらのブログを始めた頃、同時にアメーバブログもやっているのです。
時間があったら覗いてみてください。
ameblo.jp/tororinko7/

2016/01/24 Sun  18:06
iPad


普段は、iPhoneからブログなどをやっているのですが、iPhone5のため、画面が小さく、ますます老眼がひどくなるので、11年間使ったパソコンが壊れたのをきっかけに、iPhoneの3倍大きな画面のiPadを購入。
文字を最大限に大きくし、だいぶ目が楽になりました。といっても老眼鏡は外せませんが…。

2016/01/23 Sat  12:32
大切な友達から。




この本は、私の一番大切な友から頂いたもの。

最近、口の中と舌の痛みに悩まされ、医師からは、異常なしと言われているにもかかわらず、痛みが続いています。
気になって気になってしかたありません。
ついつい、考えが 口の中へと集中してしまうのです。

昨日、本棚を掃除していたら、この「快癒力」が目に入り、読み直してみました。

そこには、原因のわからない病気が治るケースが3つ書かれていました。

1. 病気をあきらめた人

2. 病気を忘れた人

3. 人のために尽くした人


今の私は、口の中へ一番エネルギーを使っている。
医師からは、異常ないと言われているんだから、やはり治そうとばかり考えないで、もう諦めよう!そして、何かに夢中になってなるべく忘れよう!
この間から、母に頼まれていた事も、先延ばしにしないで、やってあげよう!

そう思いました(((o(*゚▽゚*)o)))



2016/01/22 Fri  18:58
靴下42足目




ノンちゃんが具合悪かったので、自室にこもって編み編みの日々。



やっと、いたずらノンちゃんに戻り、一安心。

毛糸をくわえては、あちこち運んでくれちゃうので、100均でopalのlargeがすっぽり入る瓶を購入。

蓋に穴をあけ、そこから出る仕組み。



これならノンちゃん手出し(脚出し)出来ないね(^_^)よしよし!



覚え書き

opal ポップコーン9201番
2.25㎜ 輪ばり マジックループ
magic cast on 10目
履き口 48目
つま先から12.5㎝からマチ開始
wrap&turn 7回
実寸22㎝
heel flapが終わって55段目で終了。
stretchy bind off.

2016/01/16 Sat  18:48
疲れた><


こちらのワンピースがどうしても気に入らないので





全部解き、模様も丈もフリルの長さも変えて、こちらを編みました。




ピッタリサイズ(((o(*゚▽゚*)o)))

それにしても、アラン模様は難しい><

もうしばらく編みたくない。



3ヶ月前から、口の中と舌先がヒリヒリ痛くなって、鬱病の薬の副作用かと思い、医師に相談したところ、どうやら薬のせいじゃないらしい。昨日、耳鼻咽喉科で診てもらったら、異常なしとの事。こんなに痛いのに。。。ストレスだろうと言われました。

6歳の孫が発達障害の疑いがあり、来週正確な結果がでます。母の介護も大変になり、やはりストレスかも。。。



覚え書き

ハマナカアメリー
輪ばり5号マジックループ編み。
前身頃31目 後ろ身頃74目
後ろ身頃アラン模様すぐ開始。往復編み。7㎝23段。巻きまし目31目一目ゴム編み9段、10段目から鹿の子編み開始。ゴム編みから鹿の子編みまで10㎝編んだところで、後ろ身頃は一旦休ませる。前身頃減らす。31目の半分15目になるまで右側で一目減らし、裏返して右側で一目減らしていく。そこから8㎝編み休めておく。

後ろ身頃のアラン模様を再開。編み始めから29㎝編み往復編み。マジックループ編みで、襟を一目ゴム編み5㎝。この時、首まわり22㎝になるまで減らし目しながら編む。

後ろ身頃に糸を付け、かぎ針で先ず細編み一段、そこから、編み図どおり、模様編みし、フリルを5㎝編む。かぎ針は、最初の段は4号。次の段5号。

2016/01/07 Thu  09:34
ついに!


靴下だけじゃなく、ついにセーター(犬用ですが)までマジックループ編みで出来ましたよ〜(*^_^*)

先ずは往復編みで後ろ身頃を。



巻き増し目をして、前身頃をつくり、マジックループ編みの始まり。


続いて後ろ身頃をコードの外側で休め、前身頃の減らし目を往復編みで。



前身頃を襟足まで編んだら、ここで初めて糸を使って休ませておき、後ろ身頃に糸をつけて襟足まで編む。

襟を輪にしてマジックループ編みで一目ゴム編み開始。

こんなん出来ましたよ〜(*^_^*)







それにしても、今回使用したコード80センチの輪ばり。
ドイツの輪ばりaddiと比べたら、コードが硬くてクルリと曲がり、なんとも編みづらかった。




チューリップという輪ばりは、コードの付け根が回転するらしい…。

とにかく、先ずは輪ばり選びからだなぁ…


使用糸 トルコ産「ワームス」靴下の残り糸

使用針 コード80センチの輪ばり(国産)3号



前身頃 21目
後ろ身頃 51目

2016/01/04 Mon  23:26
靴下41足目




こちらは、ドイツの毛糸屋さんで購入した、「opal ポップコーン」。

男性用。25.5センチ。仕上がりは23センチ。

マジックループ編みは、実に面白い(((o(*゚▽゚*)o)))



おしゃまなノンちゃんとお散歩。

東京のお正月は暖かい。犬にお洋服着せるには、暑いくらいかも。。でも、自慢したくて、わざと着せました(^^;;


覚え書き

opal「ポップコーン」
80センチ輪ばり2.25㎜
mco 12目
甲周り56目
wrap&turn 8回
tou upから12.5㎝からマチ開始
heel flapが終わって60段。
最後はstretchy bind off.

2016/01/02 Sat  19:57
編み正月


大晦日、大掃除を終え、紅白を観ながらノンちゃまのワンピースに着手しました。

そして3日かかって今やっと完成いたしました。



フリルつきワンピース、可愛く仕上がりました。

早速、着せましたよ(*^_^*)



もう一丁!



mixiで知り合いになった ルリ さん、色々教えて下さりありがとうございました。

今回は、輪ばりで編みたかったんだけど、どうしても難しくて、DPNになってしまいました。addiのメタルの滑らかさに慣れてしまったので、竹針は、本当に編みにくかったです(^^;;

フリルの部分は、かぎ針です。後ろ身頃の縄編み、前身頃の鹿の子編み、楽しくって夢中で編みました。



覚え書き

毛糸 ハマナカ アメリー 50g
針 DPN4.5号
CO 80目

前身頃、後ろ身頃 40目ずつ。前身頃は10段一目ゴム編みのあと、襟まで鹿の子編み。
後ろ身頃は、縄編み。先ず両方を輪で編む(9センチ)後ろ身頃を休ませ、鹿の子あみを20段右端で一目ずつ減らし、最初40目あったのを20目まで減らす。(ノンノン場合首周りが22センチなので16目まで減らす)そのまま、襟足まで減目なしで編む。作り目から17センチまで編む。

後ろ身頃を真っ直ぐ17センチまで編む。襟で輪にして、2センチ編み、その後10段一目ゴム編みして伏せ目。

袖を拾い目する。4段で3目拾う。ノンの場合42目になる。一段表編み、あと2段一目ゴム編み、伏せ目。

後ろ身頃の下にかぎ針でフリルをつける。号数を少しずつ太くし、よりフリル感をだす。

2016/01/02 Sat  00:41
犬のワンピースに挑戦中‼️


本当は、輪ばりでやるつもりだったのに、難しくて出来ないよー泣

仕方ないので5本棒で。

前身頃は完成。後ろ身頃の模様開始。

これから、襟と袖の拾い目へ。

出来るかなぁ〜(^^;;

2016/01/01 Fri  11:36
あけましておめでとうございます(*^_^*)


昨夜は紅白歌合戦を観たあと、3時まで編み物をやっていました。

のんちゃまのお洋服の寸法や、模様の計算をしていたら、頭が非常に疲れ、なんと初夢は「編み物」でした。

引き出しの中から、出るわ!出るわ!編み針が!「ここにもあるじゃない‼️」とはしゃいでいる夢でございました。

去年後半からうつ病がだいぶよくなり、色んな意欲が出てきました。

今年はどんな年になるかな??

母の介護を上手くこなしながら、なるべく好きな事をして、ストレスをためないようにしようと思っています。

2015年12月 ≪         HOME         ≫ 2016年02月
