プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

2015/12/29 Tue  08:17
どんだけ〜!


この毛糸、どんだけ好きなんやww


今日は、訳あって約20年振りにお義姉さんに会う。

一昨年18歳で亡くなった愛犬「ちよこちっぷ」をもらったのも、このお義姉さん。

犬大好きなお義姉さんにのんちゃまをみせるべく、猛スピードで編み編みしました。

この毛糸は、ほっこりちゃんシリーズで、6plyなのです。だから、3号で編みしました。




覚え書き

opalほっこりちゃんシリーズ「赤ずきんちゃん」6ply

ゴム編み部分2号、メリアス編み3号

作り目、後ろ身頃59目前身頃25目

一目ゴム編み10段、首部分一目ゴム編み10段2号針(59目を43目まで減らす)

メリアス編み72段3号針,全体の長さ29センチ93段。

前身頃 作り目25目11センチ。全体25センチ74段。下から34段目から、左右一目減らす。三回。14段目、12段目、3段目。

一目ゴム編み3センチ10段。19目を17目に減らす。

とじる。袖下の方を長めに開ける。

のんちゃま 体長30センチ
首周り22センチ
胸周り36センチ

2015/12/24 Thu  22:35
おしゃまなノンちゃん


避妊手術後、体調がなかなかもとに戻らず、やっとトリミングに行ってこれたよ!

before




after

2015/12/19 Sat  14:47
靴下40足目


念願のマジックループ編みで靴下が完成しました!

病気が回復しても、複雑な編み方の靴下はもう編めないだろうと諦めていましたが、色々な方の動画に助けられ、とうとう完成することができました。

ドイツの輪ばり「addi」を勧めて下さった苦ババロアさん、こんなに編みやすい編み棒があったとは!本当に驚きです。ありがとうございました(*^_^*)

5本棒で編んでいた時の半分の時間で編むことが出来ました。

今回もまた、ドイツの毛糸opalの「赤ずきんちゃん」です。







覚え書き

輪ばり 2.25㎜80㎝
作り目 Magic cast on 10目
編み方 マチ付きボックス編み

一段おきに左右ねじり目し、48目になった所で甲側二目ゴム編み開始。つま先から13センチでマチ(一段おきに左右ねじり目)開始。足裏側48目に増えた所からwrap &turn。
先ず、35目表編み、36目でwrap&turn、裏返し裏編みを続け、左端12目を残しwrap&turn。裏返して裏編み、これを繰り返し、今回の場合wrapを7回。

wrapを外していく。1段目全部外し、裏返したら、もうこの時点でヒールフラップの模様を始める。最初の一目はすべり編み。次の裏編みのwrapを外す。裏返して、最初の一目をすべり目。次の段階の最後の一目と左端に残っている12目めを二目1度、裏返して、端に残っている12目めを裏編み二目一度。これを繰り返し、端と端に一目残った状態で、休めておいた甲側と一緒に二目ゴム編みを続ける。この時、最初の48目に戻っている。

レッグは好みの長さまで編む。

最後は、stretchy bind off(巻き止め)

2015/12/10 Thu  13:24
addiの輪ばり


ドイツの毛糸屋さん「keitoya」でaddiの輪ばりを購入。

一緒にハーブティーとグミが入ってたよ(*^_^*)



さて、ぬくぬくノンちゃんと編み始めるとするか!




2015/12/06 Sun  11:23
チャレンジ!!


始めて犬の洋服を編んでみたの。

セーターも編んだ事がない私は、袖の減らし目や、前身頃、後ろ身頃を綴じたり、一目ゴム編み編み止めに苦労したよ。

元々すごく面倒くさがりなのでゲージなんてとったことない^^;

ノンちゃんのサイズと編み図をみて計算し、だめもとで編み始めたら、なんとか形になった。



糸始末もあちこち面倒だった^^;

着させてみたよ〜!




ちと小さかったかな?

次回は大好きなopalの毛糸でもっと可愛く編んでみる!(((o(*゚▽゚*)o)))

2015/12/03 Thu  17:43
余り毛糸でハンドウォーマー




やはり親指が難しいね



もしかして足りないかな?と思ったけど、ギリギリだったぁー‼️




以下、覚え書き
マルティナ毛糸。DPN2号、3号。
作り目52目。
2号針で一目ゴム編み20段。
3号針でメリアス編み27段。
親指部分8目を別糸に通す。続けて21段メリアス編み。22段目で計8か所k2tog.sskで減らし、23段目で伏せ止め。

親指部分
先ず2本の針で、
下針8目、上針9目を拾い、別糸を丁寧に取る。
下針8の向かって左端を1目すくい、上針と同じ9目にする。合計18目を4本の針に分ける。最初の1段目は、左右の端をねじり目にする。(穴開き防止の為)16段メリアス編み。17段目で減らし目をし、次の段で伏せ止め。

改善すべきところ。
腕の部分の一目ゴム編みは、20段ではなく、もっと長く。メリアス編みだとフィット感がないため。
親指部分は、今回長過ぎた。親指で携帯をタッチする人には、長いと邪魔だった。

2015年11月 ≪         HOME         ≫ 2016年01月