プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

2015/11/29 Sun  14:15
癒されて(*^_^*)


今日でノンちゃんが我が家に来てちょうど1年になりました。

毎日私を癒してくれてありがとう(*^_^*)



生後3ヶ月のノンちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))

2015/11/28 Sat  23:23
覚え書き


DPNの場合


1. マジックキャストオンで作り目をする。

2. 1段目は、表編み。2段目から、左右で「ねじり増し目」を1段おきにする。

3. 例えば、出来上がり(履き口)48目ならば、1本の編み針に12目になるまで、ねじり増し目をしていく。

4. 48目になったら、マチ開始のところまで、増減なして編み続ける。

5. 2本の編み針(24目)は甲側として、そのまま編み、残りの2本(24目)の左右でマチを付けていく。この時もねじり増し目を1段おき。マチを付けた2本の合計が2倍の48目になるまで編み進める。

6. 「かかと底」を編む。甲側を一旦休め、マチ側をラップ&ターンしていく。先ず、24目表目で編む。次の編み針で11目表目。12目の所でラップ&ターン。裏返して、裏目で編んでいき、次の針に行き、そのまま裏目で11目。12目の所でラップ&ターン。裏返して表目ですすみ、1段目でラップした目の手前の目をラップ&ターン。
これを繰り返し、ラップを左右6個(目数による)出来たところで、かかと底の出来上がり。

7. ラップを外していく。先ず表編み12目、次の編み針も表編みを続けていき、最初のラップを外して、全部で6個外し、裏返し。この時から、もうヒールフラップに入っていくので、最初の目は、すべり目。次からずっと裏編み。裏編みのラップも外していく。裏返し。すべり目、表目、すべり目、表目を繰り返し、最後表編みをするとき、残っていた左の目と一緒に、右上2目一度。裏返して、すべり目、ずっと裏編み、最後の裏編みで、隣に残っている目と一緒に、裏編みの2目一度。裏返し、すべり目、表編み、すべり目、表編み、すべり目表編みを続け、最後の目と残っている目と一緒に右上2目一度。これを繰り返し、最後に残った左の針を右上2目一度し、休ませていた、甲の部分をあわせて編みはじめる。
例えば2目ゴム編みならば、表2目、裏2目を編んでいき、最後の目のところで裏目2目一度をし、続けて2目ゴム編み。

8. レッグが好みの長さになったら、stretchy bind off(巻き止め)にする。

9. ねじり増し目は、左右ねじり方を変える。

2015/11/28 Sat  09:56
やったぜー!


諦めてた靴下編みが、どうにかメドが立ってきたよ!

今まで、ちゃんと細かい覚書きを書いていなかったせいで、大変な労力がかかってしまった。。。



2015/11/26 Thu  14:25
どうにかなりそう??


靴下 試し編み。

記憶をたどりながら頑張ってみる!



2015/11/25 Wed  15:45
でけたー!


ひたすら真っ直ぐメリアス編みで、腹巻き。



そのまま被ると、ネックウォーマー。



ひっくり返してねじると、リバーシブル帽子に。

2015/11/25 Wed  14:42
これならどうかな?


携帯で撮った写真をFC2ブログにそのまま載せると、画像が大きくなりすぎて、何が写ってるのかわからない。携帯で見る分には問題ないが、パソコンからだとまったくダメだぁ。

携帯で撮った写真を先ず自分の携帯のアドレスに送り、その際サイズ変更して、一旦保存。

さて、今から携帯で送ってみるよ!

2015/11/17 Tue  21:59
甘え上手


私のおまたの中が居心地いいみたいですね。笑


2015/11/16 Mon  12:36
狙ってる!


毛糸が好きなノンちゃん。

隙あらば、くわえて離さない!

2015/11/15 Sun  17:44
うつ病


うつ病からの回復に約3年かかりました。

ひどい時は、ほぼ寝たきりで家事は一切出来ず、薬の副作用で足元がフラつき、横断歩道で転倒。頭を強打し救急車搬送されました。意識がとび、気がついたら病院でした。

今年の6月から、病院を調布の慈恵医大に変えてから、徐々に回復し、カウンセリングを受けながら、やっと最近良くなってきました。

家事は勿論、ウォーキングも再開できるようになりました(*^_^*)

18年間生きてくれた愛犬チョコのあと飼い始めた ノンちゃん との散歩も、いい運動になっています。

「靴下編み」は、私にとって楽しみの一つでしたが、今では編み方を忘れてしまいました。

なので、今出来る物を少しずつ編んで行こうと思っています。



2015/11/15 Sun  17:25
お揃いで(*^_^*)


娘のも編み上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
娘の要望で、ボンボンをつけました。

2015/11/15 Sun  16:23
孫の帽子



やっと回復してきまし(*^_^*)

2015年10月 ≪         HOME         ≫ 2015年12月