プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

--/--/-- --  --:--



2012/11/24 Sat  22:23
レッグ&ハンドウォーマー


P1000234.jpg
メリアス編みだけなので途中で飽きてしまい
P1000237.jpg
ハンドウォーマーを編んでいました。やっと2つ完成。

そろそろ靴下編みが恋しくなってきました。

レッグウォ-マーはソックヤーン、5号針作り目65目。
ハンドウォーマーはZARA、3号針作り目45目。


2012/11/19 Mon  18:12
クリスタル模様の耳あてキャップ


P1000232.jpg
耳あてに初挑戦!!どうにか形になりました。編みこみも、ところどころのssk やk2togも楽しかった^^
本には、最後のふち全部をバック細編みとしてありましたが、かなり面倒だったので、普通の細編みにしてしまいましたが、バックとどのような違いがあるのか、わからず仕舞いになってしまいました><。

使用毛糸:オリンパス「メイクメイク」25g玉21番 3つ オフホワイト1玉
使用針 :6号DPN、カギ針7号

2012/11/14 Wed  16:50
ネックウォーマー&シュシュ


P1000228.jpg
去年購入した毛糸。やっと物になりました。同じ種類の違うお色で友達にスヌードをプレゼントしたまま、同じスヌードを編む気になれず、ずっと放置したまま。これは、そのときのスヌードより、かなり短めにして2重のネックウォーマーに。余った糸でシュシュを。

使用糸:ピエロ「フルール」2玉半。シュシュ少量。
使用針:7mm2本棒 シュシュかぎ針6号

2012/11/12 Mon  17:30
靴下28枚目


P1000227.jpg
しばらく放置していたソックス完成。ベビーアルパカ入りなので軽くて暖かい。

使用糸:ショペルヤーン「ウニ単色チェリー」プロバンス「ニーム」の2本どり。ベビーアルパカ70%ナイロン30%
使用針:3号針5本
作り目:マジックキャストオン10目より増し目。40目より、3×1のリブ編み。ラップは6つ。

2012/11/10 Sat  14:30
幼児用帽子


P1000225.jpg
3才の孫の帽子。
耳あて付きにしたかったのですが、今の私のレベルでは無理なので、普通の帽子にしちゃいました。

使用糸:内藤商事「ZARA」1玉 ボンボン少量
使用針:4号棒3本
作り目:90目。10段1目ゴム編み。40段縄編み。残り10段で減らし目。最後しぼる。

2012/11/01 Thu  10:42
ハンドウォーマー2


P1000222.jpg
P1000220.jpg
模様を入れてみました。左上2目交差と4×1のリブ。
親指は本当に細かい作業です。

2012年10月 ≪         HOME         ≫ 2012年12月
