プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

--/--/-- --  --:--



2012/10/29 Mon  23:11
靴下27枚目


P1000219.jpg
途中だったソックスがやっと出来上がりました。2本どりなので暖かいと思います。

使用毛糸:ベリクリヤーン「カトレア」ウール50%ナイロン50%。2本どり。
使用針 :3号DPN編み込み模様のみ6号DPN
作り目 :つま先から10目。44目まで1段おきに増し目。つま先から47目のところからマチ開始。かかとが終わった時点で4目増し目の48目にして、号数も変え、編み込み開始。
最後は48目のまま、3号針で2目ゴム編み10段。巻き止め。 

2012/10/27 Sat  14:29
ハンドウォーマー


P1000218.jpg
ハンドウォーマーの基本形です。初めて親指をつけて編んでみました。
P1000217.jpg
「首」がつくところは暖めたほうがいいということで、手首の部分を長めにしてみました。

使用毛糸:メリノウール100並太
使用針 :3号、2号(親指のところだけ)
作り目 :44目、親指以外の指の付け根で4目減目、伏せ目。
     親指7目別糸で編みこむ。穴開き防止に左右2目をねじり目。3段目で右上2目1度で指まわり16目
     で最後伏せ目。

今回は「指を付ける」を初めて編んだので、全部メリアス編みの超シンプルなものになってしまいましたが、次回は、模様に挑戦してみます。
模様によっては、親指の位置が左右対称にあまなけれならないものもあるので、このハンドウォーマーは、練習のためにも、あえて左右対称に編んでみました。

それにしても、親指の小ささに苦戦しました。穴があかないようにするのも苦労しました。これが、もし5本指の手袋だったら・・・?編む前に嫌になってしまいそうです><

5本指付きの手袋は、まだまだまだまだ先になりそうです。

娘の流産やそのほかの不安に押し潰されていましたが、他のニッターさんの作品を見るにつけ、「編んでみようかな」と思えるようになり、編むためには、図書館で教本を借りてこなきゃ!ということになり、外出もでき、完成すれば、達成感も味わえ、少しずつ気をそらすことができました。

今回の作品は特に苦ババロアさんのお陰です。ありがとうございました。

2012/10/21 Sun  16:53
秋晴れなのに・・・


P1000216.jpg
今日の東京は秋晴れの爽やかな一日でした。

でも、娘の流産という悲しい日になり、靴下も片方編んだまま、時がとまっています><

2012/10/13 Sat  21:17
ケイト店


P1000210.jpg
噂の毛糸屋さんへ行ってきました。
日本橋馬喰町にあります。
さっそくソックヤーンを購入。店内を見渡すと、みたことのない毛糸だらけ。太さが直径3センチはあるだろうと思われる編み棒もありました。
securedownload.jpg
近くにスカイツリーがみえました。浅草雷門あたりから、ものすごい見物人。スカイツリーより、人力車のお兄さんのパンパンのふくらはぎ。。儲かっているのかなぁ~。なんて事を考えながら見ていました。

2012/10/11 Thu  10:12
靴下26枚目


P1000208.jpg
私の好きな模様「spring forward」アルパカが入っているので暖かさ200%^^

使用糸:ショペール「ウニ」スーパーウォシャブル70%ナイロン30%・プロバンス「ニーム」アルパカウール70%ナイロン30%の2本どり。
針  :3号5本DPN
作り目:magic cast on10目
1段おきに増し目をし、44目になったところで模様開始。
ラップは7つ。
最後の履き口は2目ゴム編み10段。いつもの巻き止めでフィニッシュ!!

2012/10/02 Tue  18:27
靴下25枚目


P1000195.jpg
P1000193.jpg
Non-felted Slipper
出来上がりました。今回も英文の編み方を苦ババロアさんに和訳してもらい編むことができました!!
ありがとうございました^^

毛糸 :内藤商事「ワームス」ピエロ・プロバンス「ニーム」の2本取り
針  :12号2本棒
作り目:50目

2012年09月 ≪         HOME         ≫ 2012年11月
