プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2012/09/28 Fri  21:48
レッグウォーマー北欧風テイスト


P1000188.jpg
あれれ??横になってる><見にくいなぁ~><
2人目を妊娠した娘のために編みました。
P1000190.jpg
編み込みは本当に楽しい。
片方編んで、その後すぐに編めなかったので、手の強さの違いがでてしまい、向かって右のほうがキツくなってしまいました。白糸の部分が小さいですよね・・・><

使用糸:メリノウール100%防縮
使用棒:上下一目ゴム編み3号、編み込み模様のみ6号

2012/09/22 Sat  22:33
靴下24枚目


P1000183.jpg
この編み込みは、私には難易度が高く、苦労しました><編み図をもっと拡大コピーすればよかったかな。。老眼鏡の度をもっと上げるべきだったのか。。?紫と白色が何目ずつなのかを数えるのに頭が痛くなってきました><
途中、糸が足りない可能性がでてきたりで、何度もほどき、やっと完成。
P1000184.jpg
はやく法則を把握できればいいのですけど、つま先から編んでいるため、編み図も逆さまに見なければならず、途中から耳から煙がでてましたwこんな簡単そうに見えるのに、難しかった><ずいぶん編み込みの練習になりました。

使用毛糸:ベリクリ「カトレア」2本どり。
編み棒 :3号針、5号針(編み込み部分だけ)
作り目 :マジックキャストオン8の字10目

編み込みが始まる前に44目を48目に増し目。

2012/09/17 Mon  23:44
靴下23枚目


P1000178.jpg
今回は足首だけに編み込みを入れてみました。
P1000181.jpg
前回、甲の部分にも編み込みしましたが、履いてみると、ちょっと違和感があったので、ただのメリアス編みだけのシンプルなものにしてみました。違和感は、きっと糸の始末と、その部分だけ編み方がキツめになっていたからだろうと思うのです。
なので、つま先から足首まで3号針で編み、編み込みの部分は6号針に変えてみました。
P1000180.jpg
裏返してみるとこんな感じです。
渡り糸がないように、1目ずつ編みくるんでみました。(編みくるむのを忘れたのが1箇所あります)

使用糸:ベリクリ「カトレア」2本どり。
針  :3号、6号(編み込み模様) 
作り目:8の字10目
履き口:40目
ラップ:7つ

2012/09/13 Thu  14:39
靴下22枚目


P1000176.jpg
毛糸:内藤商事「ワームス」
使用棒:3号5本。
作り目:8の字編み10目。48目まで1段おきに増し目。10段おきに「右目に通すノット」。
つま先から16センチのところでマチ開始。ラップは7つ。出来上がり寸法26センチ。早速ソックスブロッカー入れてみました^^
P1000177.jpg
上下で全然色が違いますね><本物に近いお色が下になります。
この毛糸、とっても気に入って100g6玉購入しちゃってます。まだまだしつこく編みますよw

2012/09/10 Mon  11:48
腹巻帽子完成


P1000169.jpg
こちらは「腹巻」
P1000170.jpg
全体を裏返し、中央でねじって、もとにもどすと、「帽子」に。
P1000171.jpg
そのままかぶれば、ネックウォーマーになります^^
今年3月から編み始め、メリアス編みばかりで飽きてしまい、靴下の合間に編んでいました。
P1000175.jpg
一色がだいぶ残ったので何にしようか考え中。リストウォーマーだと足りないかな。。。。

2012/09/06 Thu  23:08
ペットボトル入れ


P1000168.jpg
今日友達に頼まれ、久しぶりのカギ針で編んでみました。

コットン100%。
大きさ:350ml
輪で作り目6つから増やして、43目から模様入れ。ふちにヘアゴム、最後は鎖編み。

2012/09/02 Sun  21:39
ソックスブロッカー


P1000166.jpg
とうとう買ってしまいました!!^^

編んだ靴下をコレに履かせて写真を撮ります。

もうずっと前から欲しかったけど、私にとっては高い品物でなかなか買えませんでした。

が、ふとネットでセールになっていたので、思わず「ポチットナ」とクリックしてました^^

靴下編みが1年続いたら、自分への褒美に購入しようと考えていたのです。2ヶ月早かったけど、

まっいいかっ。
P1000167.jpg
実は、今まで使っていたのがコレ。夫がダンボールで作ってくれたものです。

「詰め放題さん」、いままで折れながらもご苦労さま。ありがとう。でも、捨てたりしないからね。

2012/09/01 Sat  08:24
靴下21号


P1000161.jpg
寄り道しながらも完成しました。
初めての編み込みソックス、作り目や、糸の持ち方など、苦労がありましたが、そのぶん達成感が大きかった!!

使用糸:ベリクリヤーン「カトレア」ウール50%&ナイロン50%
使用棒:短棒(15センチ)5本3号針。
作り目:8の字編み(majic cast on)で10目から。
48目まで増し目。その後、編み込み模様開始。マチはつま先から14センチから開始。
ラップ&ターンは6つ。履き口2目ゴム編み10段。
最後はいつもの「巻き止め」。

2012年08月 ≪         HOME         ≫ 2012年10月