プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

2012/08/30 Thu  23:38
手提げバッグ


P1000155.jpg
棒針でも輪から始める編み方を教えていただき、初めて輪針を使った作品です。
ラベリーの編み図(英語)をまたしても、苦ババロアさんに助けて頂きながら出来上がりました。
ババロアさん、いつもありがとうございます。
P1000152.jpg
この毛糸は最初、娘のマフラー&帽子でしたが、どうも形が古臭いと返却され、いっきにほどきました。
P1000153.jpg
かぎ針で輪にする編み方は知っていたのですが、棒針でも出来るなんて!!^^
この方法を知っていれば、帽子もふちからでなく、頭の上から編みはじめることができるんですよね。なんかワクワクしてきちゃう^^
それにしても日本には図入りなのに、どうして英語の文章のみなんでしょうかね><特殊用語が多すぎます。

毛糸:ピエロさんの「エアーソフト」
輪針:10号
作り目:輪(8目)
100まで増し目。その後、右上2目1度(k2tog)と掛け目(yo)の繰り返し。
最後はガーター編み。
P1000158.jpg

糸が少し残ったので、お花のモチーフをつけてみました。

2012/08/23 Thu  20:55
靴下のサイズ


P1000151.jpg
片方出来上がりました。
今日は1ヶ月ぶりに「laughter yoga」の皆と会っておしゃべりタイム。
そこでこのソックスをひとりひとりに履いてもらって、サイズを確認することができました。
21センチの人から26センチの方まで。
甲の高さや、幅など、よくみると、み~んな違うんですね~。
冷え性の方は、真夏でも3枚履いていらっしゃって、普段から靴選びが大変だとおっしゃっていました。
手編みのウールは、とっても暖かいので、プレゼントできたらなと思いました^^
P1000150.jpg
先日、立川ユザワヤで購入。
暑いけど、毛糸が沢山あるとホッコリとして癒されます。
しばらくは、編み込み頑張ります^^

色んな事があったけど、どうにか半分編めました。
アドバイスを下さった方々に感謝!!!!けいちゃん、すーちゃん、諏訪さん、井村さん、どうもありがとう^^

2012/08/21 Tue  17:53
覚え書き


P1000149.jpg
あと少しで仕上がるというところで、履き口40目だとメチャクチャきついことがわかり、

またまた全~部いっきにほどき、48目に増やす。針は3号もまま。

magic cast on10目。いつも通り14センチからマチ開始。しかしこのままだと大ききすぎると思い、

マチ増加を40目のところでやめて、turn開始、heelもちょうど偶数なので、これで良しと編んでいたら、

カフスにもどったとき、4目足りないことがわかり、

あ~ここが私の頭も足りないなぁ~とトホホ状態に><

なので、heelが終わった時点で両側に増し目して、無理矢理合わせることに・・・

いいのかなぁ~?こんなんで・・・またほどくの面倒だしな・・・

とりあえず最後まで編んでみましょ。

もう片方を編むとき忘れてしまいそうなので、書き留めておきました。

編み込みはキツクなるということがわかったので、心持ちゆるく編むこと。






2012/08/15 Wed  22:21
Don't think,Just knit!! ・・・but・・・


P1000148.jpg
「考えるな、とにかく編め!!」
この数週間、私にとって、私の許容範囲を超えた、ありえない不安な出来事が重なり、
どこかの靴下編みの好きな人の言葉「just knit・・とにかく編め!」を唱えながら編んでいましたが、
ここまで編んだところで、進めなくなってしまいました。

今まで編めていたのは、心が健康だったからだと気づきました。

毛糸を買ったり、模様を考えたり、家事ができたりしていた時は、本当に幸せだったなぁ・・・

はやくもとにもどりたい・・・

この靴下はいつ完成できるかな・・・

2012/08/08 Wed  17:44
靴下20号


P1000147.jpg
こちらもwarmthで。DPN3号。magic cast on8目。toeより14センチでマチ開始。wrap&turn7つ。履き口40目。
P1000144.jpg
今日から編み込みにチャレンジ。ベリクリのカトレアという毛糸。ウールとナイロンが半々。とても細いので2本どりに。DPN3号。3色使うのは初めて。糸が絡んで目がまわりそう><。左手にかける糸2本、どうにか上手くできないかな。。。日本ヴォーグ社のヤーンガイド「編み物上手」という道具があったらしいが、残念ながら廃盤。人指し指につけるもの、何かで代用できないかしらん。

スリッパ・レッグウォーマー・帽子などなど・・・・編みたいものが沢山ある。冬になったら間に合わないので、やはりこの夏が勝負。お隣りのえみちゃんや、けいちゃん、娘、孫、BF、使ってもらいたい人達へのプレゼント!!日本に「冬」があってホントに良かったなぁ^^
P1000145.jpg

2012/08/01 Wed  22:10
ふあふあシュシュ


P1000140.jpg
余ったコットンでシュシュを編んでみました。細編み、くさり編み、長編み、玉編み。

小学校のときに初めて母から教わった、長編み2目の玉編み。懐かしい!!

かぎ針もたまにやってみると楽しいなぁ~^^

2012年07月 ≪         HOME         ≫ 2012年09月