プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

--/--/-- --  --:--



2012/07/30 Mon  09:41
はじめてのモチーフ


P1000138.jpg
ハンドメイドニットカフェでバラのモチーフを編んできました。

久しぶりのかぎ針編みでしたが、バラの花びらをクルクル巻いて、リーフを鎖編み両サイドから編んだり、細編み、中長編み、長編みと、変化があって、とっても楽しい1日でした。最後は糸で縫い付けましたが老眼がひどく、めがねをかけても針に糸がなかなか入りません><

でも、このようなモチーフが作れると、いろんなものに応用できますね^^

2012/07/29 Sun  09:14
お盆


P1000134.jpg
毛糸を触っていたら、汗が><食欲もおちてきて、さっぱりしたものが急に食べたくなり、五目寿司をつくりました。
かんひょうを煮たり、干ししいたけをもどし、れんこんを酢水につけたり・・と手間がかかるけど、やっぱり、ただ混ぜるだけの市販のより美味しいと思う^^
P1000136.jpg
更に今朝、気温があがらないうちにおはぎをつくりました。小豆は、圧力鍋で煮ますが、やはりむらができるので、途中お水を足しながら弱火でコトコト。。。。
きな粉の中身にあんこを入れて包みました。それにしても小豆は何回やっても上手に煮れない><

さて、今日から編み物教室に行ってきます。いつも孤独に編んでいるので、他の方の作品などで刺激になるのではないかしらん。


2012/07/23 Mon  18:37
靴下19号


P1000132.jpg
だいぶビビッド。でも家の中用なので、まっいいかっ^^

DPN3号。cast on8目。履き口40目。wrap&turn7つ。
P1000133.jpg
2目交差編み。透かしがないぶん、冬は暖かいでしょう。

2012/07/20 Fri  22:47
幸せ~な一日


P1000126.jpg
新宿のランキング2位ラーメン店「風雲児」に行ってきました。味もさることながら、イケメン店長の目の前で食べることができました♪P1000127.jpg
つけ汁の上にのっているのは、鰹の粉末で、これが更に濃厚な味を出しています。11時開店で着いたのは11時15分でしたが、既に20人待ちでした。P1000128.jpg
そのあと新宿駅にもどって、GODIVAのミルクチョコシェイクを。めちゃくちゃ美味しい!!^^
その後高島屋の毛糸屋さん「ユザワヤ」へ行ったけど、目をひくような毛糸は残念ながら無し><
P1000125.jpg
帰宅して、この毛糸「WARMTH」(ウール&ナイロン)をネットで追加注文。これは、トルコ産。内藤商事さんで、なんと67%オフ。
1個100gを6個購入。もちろん靴下用。この毛糸とっても不思議で、いったん脱いでも、ちゃんと元の形に戻るのです。形状記憶のよう。

2012/07/17 Tue  13:08
靴下18号(キーホルダー夏用)


P1000120.jpg
K2tblやacross,
untill 3 sts remainなどの意味をニガババロアさんに教えていただき、英文の説明書どおりに、履き口から編むことができました^^ババロアさん、いつもありがとうございます!!^^最後につま先をしぼりましたが、もしかして手袋の5本指の先端もこのように減目して絞るのかしら・・と思いました。楽しみだわぁ~☆

早く冬にならないかな~(まだ梅雨明けもしていないのに・・)あと2ヶ月すれば手袋にもトライできます^^

2012/07/16 Mon  17:10
チョコ


P1000118.jpg
愛犬チョコチップちゃん。もうすぐ17歳。1ヶ月前脳梗塞を起こし、緊急夜間診療へ。現在は回復し、食欲もでてきました。

チョコ、どうか1日でも長く私のそばにいてね。

2012/07/16 Mon  16:43
ドライブ編み


P1000111.jpg
ナイフメーラでドライブ編みを始めたけど・・・途中で飽きてきてしまった><

最初は3回巻き巻き~なんて調子よかったけど、「これを1メートル以上編まなければならない」と思ったらいきなり嫌になり、一気にほどきました。

2012/07/16 Mon  16:38
靴下17号


P1000114.jpg
あれやこれやと迷って、結局ダイヤ模様で。DPN1号。48目。P1000115.jpg
つま先先端の色を合わせたほうがよかったかな。。?でも、これが味があっていいかも^^

2012/07/16 Mon  16:23
あれやこれや


P1000112.jpg

2012/07/14 Sat  20:00
靴下16号?


P1000116 (3)
PCの調子が悪く、リカバリーを2度したら直りましたが、デジカメの画像のサイズ変更ができなくなっちゃいました><
ナイフメーラで編んでいたショールは、ドライブ編みに飽きてしまい、やはりソックスへ変更。

一昨日、朝鶴さんで注文したこのキーホルダーが今日届き、さっそくオランジュで編んでみました。

英語の編み図では、履き口からでしたが、K2tblの意味がわからず、結局つま先から編んじゃいました。

とりあえずこれもいっちょ前にソックス編みの要素が全部入っていっるので16号として登録ですw

2012/07/06 Fri  17:59
靴下15号


P1000109.jpg
ショベールコットンで。CO10目。履き口40目。ラップ7つ。模様は、Y,YO,K3,SSKの繰り返し。大きな縄編みに見えますね。どうもいまいち気に入らない><

デジカメの撮り方も下手><だけど、撮り直す気にならず。。。P1000110.jpg
一旦ソックス休憩で、今日からコレ編んでいます。
糸は、大好きなナイフメーラ551番。
昨日、毛糸屋さんで見た「ドライブ編み」に初トライ。作り目は40目。ガーター編みを4段、ドライブ編み(3回巻き)を繰り返す。
久しぶりで、「指で作る作り目」やろうとしたら、ど忘れ><ずっとmcoばかりやっていたからね・・
サイズは横19センチ。長さはどのくらいにしようかな・・・

2012年06月 ≪         HOME         ≫ 2012年08月
