プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

2012/01/20 Fri  21:06
オランジュ


7_20120427210548.jpg
はじめてウェンディーさんのつま先からの編み方ができました。

ラップ&ターンが難しかった><

2012/01/15 Sun  14:34
靴下かかと


つま先から編んだ時の「マチ付きボックス型」にトライ。

「つまり嶋田先生の履き口から編む方法を逆に考えればいいのか?」という事になり、

本を逆さまにしてやってみました。

が、すっごく面倒だし、何か変><

つま先から編めている方々の画像をみても、どこか違う。

文章で聞いてみても、やはり実際に編んでいるところをみないとわからない。

どうしたらいいのかな。。。。

2012/01/15 Sun  14:05
靴下3号


009.jpg
初めてドイツのソックヤーンopalで編んでみました。1玉100gで1足分できるというわけで、かせで購入したので、先ずかせくり器で玉にし、半分に計ってあみはじめました。

この糸は1号針。作り目は60目。2目ゴム編み。

なんだか出来上がりの模様が違い、ちとガッカリ。

マチ付きボックスも慣れてきましたが、mixiのソックニッターさん達の意見をきいてみると。。

つま先から編んだほうが簡単だし、毛糸の残量で長さも調節できるし、つま先から履きながら、

好きなように編めるとのこと。

ただし、それは「ウエンディーさんのつま先から編む方法」をマスターしなければならないとのこと。

編み図もないのにどうやって???私には無理だな~と諦めました。

2011年12月 ≪         HOME         ≫ 2012年02月