プロフィール

とろりんこ7

Author:とろりんこ7
東京都日野市在住。夫と愛犬ノンちゃまと3人暮らしです。高齢の母の介護や2人の孫の面倒でなかなか編み物の時間がとれませんが、合間を縫ってチマチマ編んでいます。
最近、健康の為に週1回ビーチボールを始めました。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/05/18 Wed  09:55
チュニック


20160518094621a2c.jpeg


「とじはぎなしのネックから編むセーター 」から、チュニックを編みました。
前回編んだセーターと同じアラン模様だと、編み始めてわかるという、なんてマヌケ!

模様の途中で、2段下の目の間違いに気づき、どうにかほどかないで、その場で縦にほどいて直そうとしたけど、2段下でしかも「三目交差(下が裏目)となると、どうにもこうにも直せなくて、やむなくほどくハメに。。その他にも模様を何度も間違え、お袖の拾い目の難しさ、シンカーループの拾い目などに悪戦苦闘した作品です。

2016/02/11 Thu  15:35
アラン模様


20160211153059009.jpeg
日野市の図書館にはなくて、東京都立図書館で取り寄せてもらった編み図の本。

ご覧の通り100種類ある。


でも、気に入った模様が一つもなく返却。

しかし、最後のページに編み図記号と編み方が詳しく載っていたので、これだけコピーさせてもらうことにした。

20160211153837096.jpeg


20160211161446679.jpeg

もう、この針は5目クロス以外は、いらんぞ!

20160211155131450.jpeg













2016/02/11 Thu  15:26
姪っ子


20160211151608461.jpg
ミラノに出張している姉の娘が、偶然レストランで本田選手に会い、写真を撮ってもらったよ。

私はサッカーに全く興味がないので残念。この貴重な写真の価値がわからん 笑

2016/01/24 Sun  18:14
アメーバブログ


こちらのブログを始めた頃、同時にアメーバブログもやっているのです。
時間があったら覗いてみてください。
ameblo.jp/tororinko7/

2016/01/24 Sun  18:06
iPad


普段は、iPhoneからブログなどをやっているのですが、iPhone5のため、画面が小さく、ますます老眼がひどくなるので、11年間使ったパソコンが壊れたのをきっかけに、iPhoneの3倍大きな画面のiPadを購入。
文字を最大限に大きくし、だいぶ目が楽になりました。といっても老眼鏡は外せませんが…。

        HOME         ≫ Next